よくあるご質問

よくあるご質問

経営相談・経営支援について

よくあるご質問

信用保証ご利用の際などによくあるご質問をまとめています。
その他の事項につきましては、担当窓口にご連絡ください。

経営相談・経営支援について

Q.経営について相談したいのですが
現在信用保証をご利用いただいている方はもちろん、信用保証のご利用をご検討中の方でも、各種ご相談を受け付けております。本・支所の担当窓口までお気軽にお問い合わせください。
中小企業診断士の資格を取得している職員等が対応させていただきます。
ご相談は無料ですのでお気軽にご利用ください。
Q.経営が悪化しており、改善計画を立てたいのですが、計画策定に係る費用負担が心配です。
国の「認定支援機関による経営改善計画策定支援事業」による費用補助及び当協会の費用補助をご利用いただけます。
事業再生・経営改善を図るために認定支援機関による支援を受けて経営改善計画を策定し、金融機関から金融支援(条件変更等)を得られた場合は、国から3分の2(上限200万円)の費用補助を受けることができます。

また、国の「認定支援機関による経営改善計画策定支援事業」を活用した場合、モニタリング費用を除く経営改善計画策定に係る費用について、中小企業者が負担する3分の1部分の80%(上限12万円)を当協会独自で費用補助を行います。
費用補助は、当協会を利用されている中小企業者を対象にしています。
経営改善に向けた事業計画の策定を支援する「経営力強化保証制度」もございます。
Q.税理士等、専門家のアドバイスを受けたいのですが
専門家派遣事業については、「中小企業119」がご利用いただけます。
派遣による相談は年度2月末までの間に、原則3回まで無料で受けられます。
(予算の消化状況によっては、2月末よりも早く終了する場合があります。)
ページトップへ